2012年12月8日

今度はA47式のAE-HPPML

Chu Moyヘッドホンアンプはインピーダンスの低いヘッドホンは厳しいということがわかった。もう中身のわからないヘッドホンアンプなんか買えない気分なのでキットで手頃なのがないかな〜と久しぶりに検索していたら、秋月電子にA47式という回路のキットがあるということがわかって、ケースも込みで買ってみた。たくさんの方々がレポートしてくれているので、組み立てには全く困らずに、失敗もなく30分で組み上がった。16Ωくらいのヘッドホンで鳴らしても問題なし。低音はこっちのほうが出てる感じ。型名でヒットしてここに来る方もいると思うので、先輩方にならい、組み立ての注意点をいくつか。
1.4個中1個の電解コンデンサの極性が分かりにくいですが、シルクの太い線=マイナスの帯という業界ルールでシルク印刷されているので、これに合わせてはんだ付けしましょう。参考画像はこちら
2.LEDは最初にはんだ付けせずにボリューム、ジャックをはんだ付けした後に、ボリュームをケースのフロントパネルにネジ止めしながら高さを決めると良いです。
3.基板裏とシャーシの隙間が少ないので、ボリュームなどの足は、はんだ付けした後に実装されている大きなコンデンサの高さ以下に切りましょう。それでもコンデンサとシャーシが当たっている感じなので、私は0.3mmの塩ビ板を基板裏とシャーシの間にはさんでいます。