2014年2月1日

Windows8.1と格闘

事の発端は嫁のPCを買い替えることになり、Windows8.1の予習がしたくて連続運転しているインターネットラジオ録音用のPCをWindows7からWindows8経由でWindows8.1にしたことだった。噂通りのユーザーインターフェースであきれることしきり。これはタブレット用のOSだな。いきなり仕事で使うのは厳しいだろうなあ。5回くらいクリーンインストールして(Windowsはいつものことだ)Classic Shellも入れてだいぶ様子がわかってきたのだが、解決出来ないことが2つ出て来た。いずれもネット上の先達から情報をいただいたので、まとめて記すことにした。

1.今までyoutubeを見る時のユーザはパスワードなし、裏でインターネットラジオを録音しているしているユーザはパスワードありで運用していたので、同じようにユーザを作成して再起動したら、あれ?パスワードなしのユーザで自動ログインしてしまう。調べていくと、直前にシャットダウンしたユーザが優先されてログイン対象になるようで、パスワードありユーザでシャットダウンすると、その後の起動では最初からパスワードを要求される画面となる。別のユーザを選択したければ左矢印で画面遷移。え〜こんな仕様かよ、と思って検索したら本当にこんな仕様だそうだ。起動直後はWindows7みたいにユーザのアイコンが並んで欲しかったのにな。で、何とかならないのか?とさらに検索したらここを見て、Pro版なのでこのツールを使用して解決。起動時にユーザのアイコンが並ぶようになりました。感謝感謝!

2.起動してユーザアイコンが並んだ画面で放っておくと、サインアウト画面に変わるのだが、この画像が変更出来ない。各ユーザでログインした後のロック画面はユーザ単位で変更出来るのだが、サインアウト画面は変更出来ないらしい。デフォルトのサインアウト画面が世間で大不評らしく、ここでも話題になっていた。WindowsはAdministratorが神ではないことはかなり前から知っていたが、ますます訳わからなくしている感じ。でもこれだけでは良くわからなかったのでさらに日本語で検索していてもヒットしない。じゃあ英語で、と思って検索したらここを見つけた。やってみたらクールなピアノの画像に変更出来ました。素晴らしい!